引越しの際に大事なこと

独身時代から結婚し子供を独立させる現在まで、5回の引越しを経験してきました。
何回経験しても引越しはとても大変です。
事前に段取りを考えていても想定外の事がでてきたりするので、完璧な引越しというのはなかなか難しい事です。
それでも、スムーズに終える事ができるようにやっておくといいことは、大きな紙に当日までの予定を書いておくと、家族で巨力もできますので、とても役立ちました。
荷作りの事や事務手続きの事などを、いつまでに済ませるというのを紙に書いておくことで一目瞭然です。
気が付いたことなども書き込むこともできるので、これはおすすめしたいです。


関東から関西へ引越した事

以前の話ですが、私は関東から関西へ引越した事があります。
その際、様々な引越し業者から引越し費用の見積もりを取ったのです。
当初、私は一人身だったので単身パックと言う物が使えるかなと思っていたのですが、しかし見積もりに来られた方に対して自転車も持っていきたいと言った所、即座に単身パックでは対応できませんと返答されました。
その結果、単身パックではない通常の引越しとなり、費用は8万円位になりました。
自転車と言っても単なるシティサイクルでしたので、関東で処分し、引越し先で新しく調達した方が良かったかも知れませんね。


[PR]
by sebara21 | 2014-05-01 09:40


<< 引っ越し業者が来る時間が早まった 引越しのアルバイトをして嬉しか... >>